【1】自分カウンセリングノートワーク~準備編

手帳・ノートワーク術

今日も幸せ感じて生きております、みさとあれんです♡

今日は、自分カウンセリングノートワークをする際にどんなものを準備をしたらいいのか?
書いていきますね。

準備するもの

必ず必要なもの

  • ノート
  • ペンもしくは万年筆

あるとテンションが上がるもの♡

  • シール
  • マスキングテープ
  • スタンプ

みさとあれんは全部そろってます(笑)

ノート

個人的には、あまり大きすぎるのはおすすめしていません。

なぜなら、最初のうちはあまり書けなくて、余白が気になってしまうから、です。

シールなどで装飾する手もあるのですが、大きすぎず、小さすぎずのサイズで
私が使っているのはA5~B5サイズ程度の大きさのものに落ち着きました。

罫線のあるなしに関しては、私はありのほうが書きやすいのですが、
自由に書くという意味では罫線なしのほうが書きやすい方もいらっしゃいます。
試してみてください。

これが私が購入したノートたち、です。手前2冊はモレスキンで、奥のはノーブランドです。

参考までにリンクを貼っておきますね。

また、お気づきの方がいらっしゃるかも知れませんが、私の開運カラーを取り入れて
ノートの色を決めています(笑)
どうせ使うなら毎日運気があがるカラーのほうがいいですよね♡

そのうち鑑定メニュー化すると思うので、知りたい方はお守りこすめよりお申込み下さい。

ノートはハードカバーのほうが使いやすいと感じてますが、ソフトでもいいかとは思います。

また、手帳に書きたいという方もいらっしゃるかと思うのですが、
私自身、自身が鑑定して1冊ずつ印刷している開運の魔法ダイアリー手帳に最初は書いていたのですが
いかんせんメモ欄が少なくてすぐに断念となりました・・。

ルーズリーフタイプのものを追加できるなら手帳もありかも知れませんが、
ノートのほうが使いやすいかなと思います。

あと、私はノートは欲しいものが決まっていたのでネットで購入しましたが、
ペンに関しては書き心地などもあるので実際お店に行かれた方がベターです。

とにかく、テンションが上がるものを使っていただくといいかと思います♡

ペン もしくは 万年筆

私が愛用しているのは下記です

      • 無印良品の「さらさら描けるゲルインキボールペンノック式 0.5mm ブルーブラック」
      • ゼブラ ふんわり筆カラー 赤

無印のノック式のは、外出時に外で書くのに重宝してます。

万年筆は自宅で書く時にメインで使ってます。
インクカートリッジ式なのですが、結構すぐなくなります・・。
買われる方はカートリッジもお忘れなく。(意外と差し替えに力が必要!)

ぺんてるの筆ペンは、龍体文字を書くのに使ってます。
なので、主に赤なのですが、金でも今度チャレンジ予定です。
ノートに龍体文字書きたい方は使ってみてください。
なお、穂先が結構すぐ痛むので全体的に買い替えが必要になります。
(実際はカートリッジ式なんですけどね・・)


龍体文字書きたい方は、こちらの本購入されてやってみてください。
龍体文字に関しては、ノートをパワースポットにする方法でまた触れますね。

開運!龍体文字の奇跡 (書いて貼って願いをかなえる龍のパワー)
森 美智代

それと、ノートの紙によっては裏うつりしてしまいます。
そのあたりに関しては選ぶノートとペンの組み合わせによります。

シール、マスキングテープ

ノートの空白部分などの装飾に使っていきます。

個人的に好きなものを使うのがベター^^

私は、私のラッキーアイテムであるユニコーンを時々貼ってみたり、
色はラッキーカラーのものを取り入れたりなどしています。

マステに関しては私は上手くまっすぐ貼れない・・・という悩みがありまして、
あまり好きではありません。

マステタイプのシールも台紙からはがしにくいです・・。
これは好みの問題と器用さが関連しているかと。

あとは、スマホから簡単にシールが出来るプリンターもあるので、
それを使って出力して貼ったりもしています。

私が使っているのはこちらです
Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

購入される場合は、専用のシールも一緒に買っておくと便利です。(初回は10枚しかついてきません・・)

スタンプ

意外と一番使います(笑) 100円ショップでも売っていたので試してみましたが、
やはりそれなりのクオリティだったので、文房具屋さんで買った方がいいでしょう。

私はよく使うものは自分で作ってみました♡テキストだけなのですけど。

このTHANKS YOU スタンプとリボンスタンプは気に入っていてよく使います。

それと、スタンプのインクなんですけど、速乾性が断然おすすめではあります。
意外とすぐに乾かないので、急いでいる時不便です。

色は私は赤がメインで使ってます。今はカラフルなものが結構売っているので、
好みの物やラッキーカラーを選ぶなどされるといいかと思います。

まとめ

というわけで、私が使っている文房具と、使った時に感じたことをまとめさせて頂きました。

意外と使ってみないと分からないことが多かったです(笑)

とりあえずは、ノートとペンから始めて見てくださいね!

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

6,672 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡