常識こそ疑え♡他人の物差しに左右されずに生きる

常識
自分カウンセリング

三里あれんです♡

みさとあれん
みさとあれん
記事書こうかな~と思っていたら、とある方に理不尽な理由で怒られる・・という。すぐにノートに「むかつくー」と書いて感情と向き合ったらスッキリしました!

というわけで、今回は「常識」について掘り下げて書いていきたいと思います。

必殺、笑顔の社交辞令作戦

さっきも少々イライラしてましたが(笑)
実は昨日もイライラすることがありまして。

で、何にイライラしていたかと言えば、

最近、毎日双子とお散歩してるのですが。
昨日も公園に行った時に、とあるお母さんと小学校2,3年生くらいの男の子が3人くらいがいました。

男の子たちは虫取りをしていて、大きな虫取り網とか、虫取りかごとかを公園に置いてました。

で、話はちょっと戻りまして。

うちの双子、最近公園とかで裸足で遊んでます。

自ら靴を脱ぎ、裸足で駆け回ってます。

最初、痛いかなーとか心配してたんですけど、子供って凄いですよ!

「ママ、足痛い。靴はく」って必要な時はちゃーんと話してくれます。

双子裸足で遊ぶの得意なんだよ♡

だから、大地と繋がるという意味でグラウンディングも出来ますし、土踏まずつくるにもいいので子供にお任せしちゃってます。(もちろん、ガラスが落ちてたりとかありそうっだったら対応してます^^)

で、話は戻りまして。

さっきの男の子のママ。

日傘に帽子にマスク。全身ラッシュガードみたいな服装で(笑)
日焼け対策がばっちり。

双子がその男の子たちの虫取り網に興味津々で近寄ってしまい、そのママから

「危ない金具がついてるから近寄らないでねー」と言われました。

続けて

「裸足だと危ないですよー。足、切りますから。」と言われ。

最後には

「ここ、すごく日焼けするんですよー。」と言われました。

私が帽子はかぶってましたが、日傘してなかったからでしょう。

私は笑顔で「ありがとうございます♡」と社交辞令してきました(笑)

常識は誰のもの?

人によっては、上記のママの話に

「分かる~!常識、常識~」と思われている方もいらっしゃると思います。

で、私の場合、そうではなかった(笑)

「危ない金具がついてるから近寄らないでねー」→なら、なぜそこに置く??それも場所とってるし!

「裸足だと危ないですよー。足、切りますから。」→いや、子供の勝手だし(笑)

「ここ、すごく日焼けするんですよー。」→日傘してたら抱っこできないので使えないし(笑)

なんですよね。

善意も相手次第な理由

この方は、とっても善意でお話してくださってます。

それは私にも分かります。

が。

私はとっても気持ちがモヤモヤしたし、イライラしました。

それはなんでかなーとノートと向き合った時に

自分の常識を他人に押し付けているから

だと分かりました。

ようするに、他人もそうして当たり前、だと思っているからイライラしたんだーと。

常識こそ、疑えよ♡

そもそも常識って何だと思いますか?

小さいころから受けた教育?
地域の風習?
親の教え?

これらが常識だと今まで思ってましたけど、これって常識じゃないんですよね、全然!

そもそも、フェイクニュースが溢れている現代。
容易に情報操作されている現在だからこそ、

今まで教わってきたことが常識

だと勝手に思い込んでますけど、それ自体を疑えよ!です。

自分で調べて、何が本当なのかを見極める時代に突入してるんです♡

常識は自分次第で

公園の話から飛躍しすぎかもしれませんが、このことがあって私自身

常識って何だろう?

と気づきがもらえたので、とっても感謝しています♡

私自身、常識って

自分の世界のルール

だと思います!

あくまでも自分の世界のルール。

だから、他人の世界のルールではないのです。

他人からの情報やアドバイスはあくまでも

単なる情報

であり、そこからどうチョイスし、自分の常識にするかは自分の選択で行う、ということ。

言われたまま盲信するのはNG,ということです。

実は最近、高たんぱく質×メガビタミン療法 を始めたんですが(笑)

これも、この常識の話に通じるところがあるので、あと数か月したら結果踏まえて書きますね!

みさとあれん
みさとあれん
常識こそ疑えよ、は双子に徹底して教えてあげよ~っと♡

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

9,096 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡