繊細さんが感謝ワークが苦手な理由
今日も私は私であることに最高の喜びを感じてますよー!
みさとあれんです♡
今日は、私も直面している感謝ワークのとある問題点について書いてみたいと思います。
と記事を書いておりますが・・・
繊細さんは感謝ワークしても感謝の感情が湧きにくい?
私もやってみましたよ~!といようり、日々実践中です。
やった感想
感謝ワークをやっている最中は、その出来事にフォーカスするために、ネガティブ感情が湧きにくいし、暖かい気持ちになれます♡
おまけに、事実を見ていくので、ワークとしても最適です。
でも、
心から感謝の感情が湧いてくるかどうか?
と聞かれたら、震えるほどの感情はない、ということです。
表面上の感謝なら要らない
逆に、表面上の感謝の感情
ようは
感謝したフリ
感謝したつもり
は、逆に自分の感情をだますことに。
繊細さんは、五感も豊か。
それゆえに、感謝の感情も持てるのですが、すぐに不安が襲ってくるという性質を持ち合わせています。
脳の扁桃体の作用が強いためですね。
なので、
感謝<不安
となってしまい、感謝の気持ちなんて湧いてこないよ~ という感覚に陥りがちです。
繊細さんの感謝ワークはどうすべきか?
なら、感謝ワークやめれば?と思うかも知れませんが、これもまた解決策とはちょっと違うなと思います。
レッスン生にはお話しておりますが、
感情の手放し・解放ワーク
毒吐きワーク
を先に行ってから感謝ワークをする、という順番にし、
くれぐれも感謝の感情が私は湧いてこない~と思わずに
淡々と捉える
ことで進めてください。
この淡々と進めることが重要です!
そんな中で「あ、これは楽しかったな」とか「嬉しかった」と思えることが出てきますので、その感情を特に大事にすれば問題ありません。
そして、繊細さんは、不安がいつも襲ってきます。
なので、何度も不安が襲ってきたたら都度ノートワークして解決していきましょう。
何度も何度も同じことをノートワークしてOKです。
自分の中で解決できてないから何度も不安に襲われるから、です。
不安が湧きおこらない日まで続けましょう!