ネガティブ思考は「なくす」ではなく「減らす」から始める

自分カウンセリング

今日も幸せ実感中♡なみさとあれんです。

今日は、ネガティブ思考に関して書いていきたいと思います。

ネガティブは人間の防衛本能

エンパス体質やHSPの方からのご質問で

ネガティブ思考がなかなかやめられない。どうしたらいいですか。
というご質問も多いです。

そもそも、物事をネガティブに考えてしまうことは、人間的に「最悪の事態を考える」ことでもあり、人類の進化においては必要とされることです。

おまけに、失敗や問題、トラブルなどは脳が記憶しやすいのです。

ネガティブ思考を上手に活用する

潜在意識の観点からすると、ネガティブはNGとされます。

それは
顕在意識で考えたネガティブなことを
潜在意識が叶えてくれるから
です。

なので、自分で考えたネガティブなことが起こりやすいのはそのため、でもあります。

ネガティブなことが起こるから、更にネガティブ思考になってしまう・・

というループ状態に陥ってしまうこともあるかも知れません。

ネガティブ思考活用法その1

問題がどんどん消えていく 奇跡の技法 アルケミア 誰にでもできて、すぐに効く
安田隆著

に、今抱えている問題の最悪の事態と最高の事態を考えて問題を解決する方法が掲載されています。

「問題を0化」というものなのですが、最悪の事態を考えがちな方には有効な方法かと思います。

ただ、この方法も自分の本質が分からないと対応ができないのです。
なので、自分カウンセリングノートワーク術をやって、本質と向き合った方はチャレンジして見てください。

ネガティブ思考活用法その2

私がおススメしているのは、
ネガティブ思考が出てきたら
すぐにノートワークをする
というもの。

実は、ネガティブ思考、私はモヤモヤ理論と呼んでいますが、
その問題点を書き出し、それを自分はどうしたいか?を書いていくだけで、
自分の本質に辿り着くことが多いから、です。

このモヤモヤポイントが多い方はこのレッスンがたくさんできますので、実力がつきます(笑)

例えば、ネガティブ思考をしてしまう。という問題点を
自分なりにどう解釈していくか?をまず初めにやるといいでしょう。

みさとあれん的なネガティブ思考の設定は・・

ネガティブ思考=悪い

というのは、一般的な考え方です。

私は、こう考えました。

ネガティブ思考を含めて、全部自分の考えであり、そこに善悪はない。
ただ単にいろいろ考えただけ。

私はネガティブ思考をどうしたい?
のかをハートに聞いてみると

物事を悪い方向に考える必要がないのだけれど、心配だからしてしまう。
私は安心したい(笑)だって、トラブル嫌いだから。
だから、問題を問題ととらえなければOK♡
潜在意識を信じる!問題解決のルートはお任せすればいい♡

そこから、

トラブルはなぜ嫌い?→自分はどうしたい?

とまた派生させていきます。

これが自分カウンセリングノートワーク術の醍醐味でもあります。

自分の感情と向き合うことは、魂と向き合うこと

結局は、ネガティブ思考は不安や心配の現れ、だと私は思っています。

自分のどんな感情も自分の感情であり、そこに善悪はない、とするならば

すべてを含めて自分であり、そんな自分をまずは許して、認めてあげることが

大切だなと思います。

どんな自分も自分。

私もネガティブ思考はトラブル起こるとやっぱりまだ出てきてしまうのだけど

「そういう考えもあるよねー」とノートワークで向き合っていくと
そこまで心配しなくても大丈夫
という結論に至ることが多いです。

だから、ネガティブ思考は否定せずに見方を変えたり、
その考える時間を減らしたりすればいいのではないかな?と思います。

ネガティブ思考も宝の山♡です。

自分の魂、本質と向き合えるチャンスです。
その気付きに感謝です^^

参考図書

問題がどんどん消えていく 奇跡の技法 アルケミア 誰にでもできて、すぐに効く
安田隆著

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

6,672 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡