トラブルや問題は未来からのメッセージ
人間脳はネガティブ志向
人間の脳は、そもそもマイナスのことを記憶しやすいとされます。
それは、失敗やトラブルなどを記憶しなければ、次に生かせないから、であり自己防衛本能のなせる業とも言えます。
特に、エンパス体質やHSPの方は、トラブルや問題、心配事が発生するとその共感力の高さから一般の人以上にそのセンサーが反応するのではないか?と私は思っています。
なので、常に
「私、どうしよう?」
「この問題、解決するかな」
「何かあったら嫌だな」
そんな不安を抱えて、悩みが頭をぐるぐる・・・という感じの方も多いのではないでしょうか。
正直なところ、私自身も問題が起こったら最悪の事態を考えるタイプであり、トラブルや問題が起こると顕在意識がとても忙しくなってしまいます(笑)
脳の疲れは、過去と未来からやってくる
脳の疲れは、「過去と未来」からやってくる
とういことです。
これはどういうことかと言えば、人は過去のことをくよくよと考えるか、もしくはこれから来る未来の心配をしているかどちらかである、ということです。
なので、特にエンパス体質やHSPの方は脳が疲れやすいのでこの傾向が顕著ではないかな?と思います。
結局のところ、未来に関しては実際はそこまで大きな問題にならないことのほうが多いもの、です。
であれば、「トラブルや問題は未来からのメッセージ」ととらえて考えたらどうでしょうか?
トラブルや問題は未来からのメッセージ
時間軸論で言うならば、時間は「未来から過去に流れるもの」です。
であるならば、未来に向かう途中で起こるトラブルや問題は、
未来の自分からのメッセージ
と考えると、とても生きやすくなりませんか?
それは、
- 今までの生き方ではいけないよ
- 人生、生き方を変えよう
- 過去にとらわれないで
- 本質を見抜いて
そう解釈できれば、とてもしっくりときます。
特に、トラブルや問題が大きければ大きいほど、実現可能な夢への切符が隠されています。
ちなみに、みさとあれんも、ここ半年で起こった問題からのメッセージは下記であると認識しています♡
- 自分でコントロールできないことはしない
- 潜在意識の力を信じる
- 今、生きていることに幸せを感じろ♡
乗り越えられない問題はない
未来に向かって頑張っている途中のトラブルや壁は、必ず乗り越えられます。
未来にとって意味のないことは起こらないのです。
どんなショックな出来事も、あまり不安にならず、恐れたりしなくてOK。
それは、未来の自分からの気づきのメッセージであるのですから。
参考図書
-
- 書けば叶う 羽賀 ヒカル著
-
- 「イヤな気持ち」を消す技術 苫米地 英人著
-
- 脳疲労が消える 最高の休息法―[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 久賀谷 亮著