断り下手をノートワークで向き合ってみた

手帳・ノートワーク術

今日も幸せ感じてますか?みさとあれんです♡

今日はちょっと最近しでかしてしまった失敗談を書きたいと思います(涙)

繊細さんは断り下手

何を失敗したかといえば

そう、お断りに失敗してしまいました。。。

私を含めて、繊細さん(エンパス体質やHSP)は、断り下手な人が多いと言われます。

これはなぜかと言えば?

相手の気持ちや立場を必要以上に考えてしまうから

です。

そう、ここにも登場、禁断の外側の世界ですわ・・。

外側の世界、きっぱりとさよならしたいのですが、なかなかまだまだ・・といったところ。

失敗談詳細

で、何を断れなかったのかといえば、まあ大したことでもないのですが。

毎週、宅配で生協を頼んでいるのですが、配達のお兄さんに

「生協の共済のお知らせさせてください」
と頼まれました。

これ、断るのめんどくさくないですか??

共済、去年子供も入ったし、保険もたくさん入ってるし見直しもしないので結構です」

と3回ほど言ったのですが先方が引かず。

私としてはこれで最大限に拒否したつもりなんですけどねー
(遠い目)

「後日、担当から電話が行くので、お願いしまーす」

と去っていきました。

恐らく、お兄さんノルマがあるんでしょうね。。。

これで、私はまたストレスに。

考えてみてください。

いつくるか分からない電話がかかってくること

おまけに営業電話!!

=単なるストレス(涙)

私自身、

メールも電話も全部いい情報しか受け取らない、届かない

という設定にしているにも関わらず、なんてことに・・。

とこのことを少し忘れかけていたら、電話がかかってきました。

この時、また迷いますよねー

「よく分からない番号だし、出るのやめようかな、どうしようかな」

って。

その際は、一度ネットで番号を調べてみることにしているのですが、

どうやら生協っぽい。

おまけに、着信拒否してしまうと、配達関連の連絡が来る際に困る

ということで、何度もかかってくるのも不快なので1度出て断ることに。

で、丁重にお断りしました(笑)

配達員さんにもお断りさせていただいたんですが、要らないので連絡不要です、と。

ちゃんちゃん♪

となる予定が、なんと!断ったのに!またその翌週にも電話がぁ~!

もうもはや私の断り文句って拒否に聞こえないのかなと落ち込むレベル・・・(涙)

失敗談をノートワークで見つめてみると

こういうモヤモヤが起こった時こそ、強い見方がノートワーク!

早速、今回のことも掘り下げてみることに。

保険の勧誘、なぜ嫌なの?

今、必要ないから。時間のムダだから。あと、断れない自分が嫌(笑)

なら、断り文句を最初から考えておけばいい!

次回からは、

ご提案ありがとうございます。今は不要です。必要になったら連絡しますね

と伝えればいいかな?どうだろう?今度やってみよう!(出来たら、チャレンジ機会はないほうがいいけど)

これをお陰様発想にしてみると?

というわけで、ここから何か学んで、自分に落とし込まないとまた失敗するぞ!

ということで。

発想転換のワークをしてみることに。

それが、お陰様ワークなのですが。

【実践!】

私は、保険の勧誘を受けたおかげで、私がしたい営業スタイルが再認識できました。

感謝です♡

私は、勧誘もしないし、売り込みもしない。

だって、嫌いだから。(これ、大事!)

自分がいいなーと思ったものや、コトを伝えるだけ♡

ーーーというわけで。

本当にシンプルですよねー♡

自分にとってストレスに感じることとか、ネガティブだと思ったことも

ニュートラルに考えて発想してみると、学びや気づきにつながっていくんですよね!

自分が嫌だなと感じたことはやらない。

その逆をすればいい♡

これ、人生が上手くいく法則なのかもしれません。

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

10,220 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡