こんな人とおつきあいすればいい!〇〇したい人で決める♡人間関係

幸せな人間関係

三里あれんです♡

写真はダーリンが作ったホットサンド。

パンは、自宅近くの自家製小麦で大人気のパン屋さんのパン。

ダーリン

朝ご飯、ランチなどなどダーリンが結構作ってくれるので大変助かっています♡

ダーリンはとっても女子力が高くて(笑)

お皿とか集めるのが大好きです。

と、今回は人間関係について思うところがあって、書いてみたいなーと思います!(本当に自分カウンセリングしてると、毎日何らかしら掘り下げるのですよね~)

人間関係を振り返ってみると・・

私自身、小学4年生の時に引越しをして、その引っ越した先の小学校でいじめられた経験があって。
人間関係にはとってもナイーブなところがあります。(担任の先生に言っても相手にしてもらえなかった!)

おまけに、エンパス体質。

ということで、人の顔色見て対応するのがとっても上手でもあるんですよねー。

でも超しんどい!(笑)

社会人になったら・・

そのしんどさの頂点に達したのが社会人になってから。

社会人になって、オフィスで働き始めたら、どんなに嫌な上司でも(笑)同僚でもつきあっていかなくちゃいけない。(とその当時は思い込んでました!)

新卒で働き始めた会社の上司は、東大卒の自称エリートで。

そりゃあ、まあ毎日嫌味を言われ。

でも、その上司が全く仕事ができないので、毎日終電&土日返上で働いてました(笑)

そのころから、甲状腺もちょっとずつおかしくなって。

身体が少しずつ危険シグナルを送ってくれていたのに、無茶して働いてました。

今から思えば

男性性全開って働き方だし。

全然自分カウンセリングしてないし。

あの当時の私に本当に出会ったらすぐに教えてあげたいって思います。

人生の転機でようやく気が付いたこと

その後、転職をして、お金が貯まったので台湾に留学をしたのですが、帰国後に働いた会社がまた人間関係がとっても大変な会社でした。

台湾留学時代はとーーーーっても楽しくて。

おそらく人生の中で一番楽しかったと感じた時期♡

四柱推命でみても、いわゆる金運爆上げ期に入っていて、楽しい思い出がたくさん。

(今度ここも掘り下げてみたいなーって思ってます。この時楽しかった!と感じたのはなぜなのか?ってところなのですが)

が、帰国後は一転して、毎日上司と部下、取引先の顔色を伺う日々に疲れ果ててしまいました・・。

結婚が最大の転機に

人って

時間配分を変える
住む場所を変える
つきあう人を変える

の3つでしか人生が大きく変わらないそうです。

私の場合、結婚を機に、この3つを全部変えることにしました

今まで働いていた会社を辞めて自分で仕事をはじめたので、基本、時間は自由になり、

ダーリンと結婚したので、家も引越し。

そして、今までお付き合いのあった人間関係で仕事関係の人とはばっさりさようなら~してみました(笑)

おつきあいの基準って?

私の場合、この人生を変えるという点で3つ同時にやったので、

効果が絶大!!

だったのもあります。

今まで、人の顔色を伺いながらの日々が一転して

私が大好きな人だけおつきあいする

という日々にすることにしました。

おつきあいしたいの基準って?

最近思う「おつきあいしたい人の基準」なんですけど

私的には2段階あって。

その1は、カフェで2時間お茶するレベル

その2は、一緒に旅行に行きたいレベル

です。

なので、カフェで2時間お茶したいとも思えない人とは、基本的にはお友達にすらならなくていい、という考え方になりました。

そして、私がよく書いている「大好きな人」に該当するのは、

一緒に旅行したい

と思えるかどうか?ということです。

社会に出ると、友達に加えて、仲間って分類の人たちともつながりができますよね?!

私の場合、経営者というくくりでの仲間、という感じなんですが。

仲間とは仕事やプライベート含めて何でも話したくなるんですよねー、不思議と♡

だから、旅行に行っても楽しいし、ランチしても楽しいんです!

あなたの目指す人間関係は?

人間関係って特に繊細な人はあんまり難しく考えない方がいいなーって最近思います。

小さいころから教わっている

誰とでも仲良くしなさい

友達100人作りなさい

って、もうマジですかって感じです、私からすると(笑)

私は双子には絶対そんなこと教えません(笑)

人間関係は自分で設定を決めればいいだけのこと。

無理しない。

感情と向き合って決めればいいんです♡

話をしてみたり、やりとりして、違和感感じたらノートで掘り下げてみて、おつきあいする必要がなければ距離をおけばいいし。

親戚とかで距離の取り方が難しいのであれば、連絡しないとか方法を考えたり。

自分なりに自分と向き合いながら決めていけばいいんですよね。

外野の声に振り回されずに。

私自身、人間関係とは

同じ価値観・軸を持っている人の集まり

自分の大好きな人とつながること

としています♡

大好きな人に囲まれて生きていると、また大好きな人と出会うし。

そして、毎日が大好きな世界で生きることにつながります♡

ぜひ、ご自身の人間関係について、もう一度気になっている方は自分と向き合ってみてくださいねー。

向き合い方が分からない方は、オンラインレッスンでお待ちしております!

 

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

6,672 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡