なんで相手は〇〇してくれないの?!~自分の幸せ〇〇次第だなんて悲しすぎる♡

蓮の花大好き
自分カウンセリング

三里あれんです♡

先日、双子と新しくできた横浜ベイサイドマリーナに行ってきました!

お目当てはユニクロパークだったのですが・・。

その時思ったモヤモヤポイントを書いてみたいと思います♡

ベイサイドマリーナ

みさとあれん
みさとあれん
ユニクロパーク、ボーネルンドとコラボの公園のような店舗なんですよ!

感情の押し付けって?

ユニクロパークの写真を見た時に

「わー、子供たち好きそう~」

と思って、早速連れて行ってあげよーと思ったんですよね!

もともとユニクロパークは、先日オープンした横浜ベイサイドマリーナのアウトレットに併設された店舗になっていて、そっちも楽しそうだな~とも思ってました(笑)

ということで、早速行ってきたのですが・・・

全然興味がなかった!(笑)

結論から言うと、

我が家の双子には、長ーい滑り台も、その他の遊具もあんまり興味がなかったようで。

親、がっかり。

子供、つまらない。

そんな感じになってしまいました。

子供が目をつけたのが・・

で、子供が興味を持ち、一番滞在時間が長かったのが・・

海でした!

そう、ユニクロパークの前は海だったんです!!

横浜ベイサイドマリーナ

こんな感じで、急遽海遊びに突入~。

ユニクロで買った洋服が役立ちました(笑)(まさかの~!!)

謎の設定を見直すべし

今回の件、正直私自身は

「えー。せっかく連れてきたのに、海かよー」

って思ってしまったわけ、です。

私は楽しいと思ったのに。子供が楽しんでくれなかった。

連れてきたのが無駄だったとかそういうことじゃなくて、このモヤモヤっとした気持ちは

子供が満足してくれなかったことへの、感情的がっかり感

でした。

私が勝手に「楽しんでくれる」と思い込み→そうしたら、自分も嬉しい♡

という謎の設定をしていたんですよねー。

そもそも

子供が行きたいとは言ってないのに(笑)

相手のせいにしていませんか

今回は子供の件でしたけど、意外とこういうことって日常的に良く起こってるよなーと。

友達が喜んでくれると思ったのに、逆に〇〇だった

とか。

挙句の果てには、

〇〇してくれない相手が悪い

みたいになってしまう、とか。

そう、これって相手に一種の期待を寄せてしまっているから、でもあるんですよねー。

ベクトルは自分に向ける

オンラインレッスンでも言っているのは

すべて自分軸で考えよ

ということなのですが、

自分の感情の奥底を見ることで、そこに他者は存在しなくなるから、なんです。

今までは、

誰かのせい
環境のせい
経済のせい
国のせい

だったと思い込んでいたことも、実際にその感情の先に見える本質を向き合うとそのベクトルを外側に
向けるべきではないということに気が付きます。

そうすると、自分の感情に問題があったことが分かるんですよね!

であるならば、自分がどうしたいのか?次の展開が分かってくるんです!!

〇〇次第から卒業を

自分の幸せ
自分の豊かさ
〇〇次第

という考え方、速攻卒業したほうがいいです!!(笑)

自分が相手に押し付けてしまっていること、良くあります。

気が付かないうちにやってること、たくさんあります。

なんで相手は〇〇してくれないの?!

といくら思っていたところで全然変わらないんですよね。

だから、自分の感情と向き合って、とことん自分にもぐるんです♡

すると、ベクトルを向ける先が間違っていたことに気が付くはずです。

みさとあれん
みさとあれん
私もとにかくむかつくことがあったら、とことんノートに書いて。そして、自分の本音、探ってます!

本音は頭で考えてもなかなか出てこないもの。
本音はノートにあり、ですよー!

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

9,096 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡