育児は〇〇式やお稽古ごとに惑わされるな♡欲張り上等!いいとこどりな人生でいこう♡
三里あれんです♡
最近は
頭で思いつく→ノートで会話する→行動する
の流れがものすごく仕事でもプライベートでも早すぎて。
驚いております!
みなさんはいかがでしょうか?
今日は、最近の双子育児状況から見た人生観を書いてみたいなーと思ってます♡
Contents
人生、いいとこどりだけすればいいと気が付いた♡
最近、こんな記事をアップしたりしていましたが
健康も、自分次第。
育児もまた自分の好み次第。
ということに気が付き。
「なるほどなー」と深い気づきの中におりました。
育児は〇〇式やお稽古ごとに惑わされるな
もうね、それですっごく育児に対して思っていること。
巷で言うところの早期知育とかもそうなんですけどね。
〇〇式教育とか、〇〇のお稽古とか。
その教育が善か悪か?!で判断しがちだったなーってすごく反省しました。
お稽古ごとやってるからえらいとかでもなくて。
一番大切なのは
子供に合うかどうか?
の視点。
親の視点、期待値一切不要、なんですよね。
ごめんよ、双子っち。
だから、子供をよく観察して、何をやらせた時に楽しそうか?などの視点で見ていくといいんだよねーということに気が付いた育児2年目。
親の期待値×良さそうという感覚からなかなか抜けられないのですよね・・・。
全て子供が教えてくれる♡
なので、結局のところは、
子供と向き合う
という作業の積み重ねが育児なんだなーって思うのです。
シンプルなんですけどね。
で、私が最近双子を観察していて思うことは
圧倒的にアウトドア(笑)派ってこと、です。
つまり、我が家の双子には自然の中で学んで成長するのがとても向いているなー、と。
これは、我が家に来てくれている保育士のベビーシッターさんのおかげ、でもあるのですが。
好みでチョイスくらいがちょうどいい
で、先日そのアウトドア派の究極である青空保育にお邪魔してきたのですが。
鎌倉の海に、裸族の乳幼児が20人弱(笑)
圧巻の風景で。
うちの双子も裸で海で遊べてとっても楽しそうでした!
が、青空保育は青空保育で結構ストイックなんですよね(笑)
代表的な感覚としては子供のお弁当の容器はわっぱかアルミ。コップは竹などで、など。
ママも当番制で見守りですし。
で、私としてはそのあたりを自分カウンセリングしてみて
そこまでではないなー
という感じ?
なので、辿り着いた結論が
ゆるーく青空&見守り育児をする
でした。
子供を子供と思うなかれ
私が動きやすい土日は、青空時間(散歩)を長めに確保。
双子はお外を裸足で歩くのが大好きなので、裸足で散歩をOKにしてます。
よく「怪我しますよ」とか言われるのですが、ここ1年で足を切ったのが1回くらいです。
子供の力、すごいのですよー!!
暑い日はアスファルトが熱いので、「ママ、足が熱いから靴」と言います。
砂利道も、ある程度までは裸足で。痛くなると靴を要求。
ガラスもよけて歩いてます(笑)
土、泥、水たまりはマストで裸足です。
これをかれこれ1年以上続けてますが、
土踏まずが立派に成長してきました!
スピリチュアル的に言うと、グラウンディングがお散歩通してできていることになりますし、
身体的には足がしっかりしてきているのをかなり感じます。
この裸足散歩は1つの例なんですけど、
子供の考える力
を自然と養っているのですよね。
それと、靴を履いていると分からない感覚が分かるってすごいこと、なんですよ!
なので最近では、公園はほぼ行かずに、林とか泥の広場とかで
「あんた誰?」くらいになるくらいまで遊んでます(笑)
私は、洗濯するのが大好きなので全然汚れ物OK!
ママによってはこういうの嫌いな方多いのですが、私は楽しんでやってます。
ゆるーく選べばいい
本当に子育てって学びがおおいなと思うのですが、
人生自体、本当に自分にとっていいとこどりすればいいんじゃない?
って最近すごく思います。
いろいろ好みでチョイスして。
一番自分が心地よいところに着地させればとっても心地よく生きられます♡
なんか違うなーと思ったら、自分と向き合って見直せばいい。
そんなシンプルなこと、です♡
外側の世界の基準、本当に不要~!(まあ、慣れるまでにちょっと対策必要ですけど)
それを気づかせてくれた素敵な出来事でした。