大人の成長論~地位とか資格とか。外的ステータスは関係ない♡

成長
自分カウンセリング

三里あれんです♡

今日は、成長するってことに関してフォーカスしていきたいと思います!

子供と大人は住む世界が違う

絶賛子育て中なんですが、子供といると時間軸が全然違うなーってことに驚かされます。

子供の時間軸はいつも

だけです。

そこに、未来はありません。

だから、「後でおやつ食べようね♡」といっても、その時間感覚が分からないのですよね~。

我が家は双子なので、例えば片方が「抱っこ~」と求め、もう片方も「抱っこ~」とせがまれた時に、

もう一人に「後でね」とよく話かけるのですけど、理解されていないことが分かっているので

いつも申し訳ない気持ちがあったり。

でも、この感情、否定したらもったいない(笑)

すぐに自分カウンセリングするべし、です!

申し訳ない、を否定しない

レッスン生にはいつも話をしていますが、

感情はすべて対等

です!

だから、そんな申し訳ない気持ちにも丁寧に寄り添うと、その奥に隠されている本当の気持ちが分かります。

私自身、子供が双子だから

平等に愛さなくてはならない

という義務感みたいなものがあったなーって。

でも、どちらも大好きだし、抱っこの時間の長さで愛情は図れないし(笑)

そこにこだわらなくてもいいんだなーと気が付きました。

やれる範囲で対応する、以上です(笑)

子供の成長・大人の成長

と前置き長くなりましたが(笑)

子供って、日々成長してるって分かりやすいですよね!

身長や体重といった外見的な変化も分かりやすいし、

動作や言葉とかでも昨日できなかったことが出来たり、などでとっても分かりやすい♡

それと比較して大人はどうなんだろう?と考えた時に、

大人が成長するって難しく考えすぎてないかなーって。

資格やステータスが成長するの指標なのか?

私自身、社会人になってからというもの、かなりの資格を取りました。

何となく、

資格があると自分自身が成長する

という思いがあったから、です。

でも、今その資格、ほぼ使ってないのですよねー。

例えば、国際中医師の資格とか400万円くらいかかった記憶があるんですけど(笑)

ほぼ使ってないし。

サプリメントアドバイザーも準公的資格レベルのを持っていて、これもお金と時間をかけて取得して、更新手数料払ってますけど全然使ってないし(笑)

結局、何だったんだろうと最近思ってます。

今ならわかる♡大人が成長する、という本当の意味

そんな思いもあって、成長するって何なんだろう?とノートで掘り下げてみたんですよね。

正直、今の時代、国家資格があればまあ職は失わないものもあるかも知れませんが、

多数ある民間資格なんてあってもなくてもそんなに変わらず。

大切なのは、

自分がどう生きるか?

であって、資格や地位にしがみついて生きていく時代ではない、ということです。

そう考えた時に、大人が成長するってどういうことか?なんですけど

自分とどこまで向き合ったか

自分の感情を大切にしているか

だと思います。

だから、成長するって、社会的に地位を手に入れることでも、資格を取ることでもなくて。

自分が楽しい、好きだー!と思うものに出会えて、

自分の大好きな世界でどれだけ生きられるか?

何だと、今なら分かります♡

よく、好きなことで起業できない、とか言いますけど、それはその好きの意味が違うから。

本当の好きやワクワクは表面上の外側から攻撃されてグラグラしちゃうものではないのです。

私はだからずっと成長する♡

自分カウンセリングをしてみて、
私の中で成長する、を

自分とどんどん向き合える自分

にしてみました♡

どんな自分とも向き合って、どんどん深く自分と向き合えるって本当に素敵なこと!

それこそが、今求められていることなんだなーって思います。

皆さんもぜひやってみてくださいね。

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

6,672 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡