【4】実践ノートワーク:モヤモヤ解消ワーク

手帳・ノートワーク術

レッスン生のみなさま、こんにちは!

今日も豊かさを感じていますか?ワクワクしてますか?
みさとあれんです♡

今回は、いよいよ実践編に突入です!

モヤモヤ解消ワークとは

個人的には、ご自身の魂の望みに近づくために避けて通れないのがこのモヤモヤ解消ワーク。

ご自身の中にくすぶっている

モヤモヤ
問題点

を洗い出していくワークになります。

ポイントは、感情の動き

モヤモヤ解消ワークで一番大切なのは、ご自身の感情の動き、です。

感情は心、ハートの声、です。

すなわち、心の声が分かると、魂の望みが自然と分かるようになってくる、のです。

頭にふと浮かぶことは、残念ながら思考であり、それはハートの声ではありません。

ハートの声って、大人になると結構封印されてしまっているもの。
その扉を開く作業、とも言えます。

モヤモヤ解消ワーク手順

下記がモヤモヤ解消ワークのステップとなります。

問題点ごとにページをさいてやっていってくださいね。

  1. まず、現状の問題点、モヤモヤしていることを書く。事実のみ(1つずつ)
  2. 自分の感情を素直に書く
  3. そのことを思い出したりするとどう思うのか?
  4. 自分はどうしたいのかを書く
  5. 自分がやりたい方向性に導くにはどんな行動をすべきかを書く
  6. 今後どうするかを決める

だた、ワークをやっていくと、横道にそれることがままあります(笑)
例えば、仕事の悩みをやっていると、「自分の中でビジネスとは?」みたいなことになってきたり。
そういうときは、設定変更を取り入れて設定を見直してみたり。

あとは、そこから派生して自分の好きなことや嫌いなものを見つめなおしていったりなど。

そのあたりはやりながら臨機応変にやっていってくださいね!

モヤモヤ解消ワーク 実例編

では、実例を出しながらやってみましょう。

ちなみに、回答ではありませんので、あくまでも一例となります。

ビジネス編:売り上げがあがらない

①頑張っているのに売り上げがあがらない。
年収3千万とか絶対無理だし。
私にこの仕事、向いてないのかな。。。。
←この青は事実ではなく、たんなるボヤキ。別にぼやきを書いても大丈夫ですよ~

②売り上げがあがらないと自分は悲しい・・。
出来ない自分にイライラする。(怒り)

他人と比較してしまう自分・・・。SNSとかであの人あんなに稼いでるんだーって。
私だって稼ぎたいし、稼げると思う。でも、やり方がよく分からないし、どうしたらいいんだろう。

④私、どうしたい?

売上が欲しい。あと、自由時間も欲しい!!
結局、怒っても他人と比較しても全く意味がない。(自分の売り上げにならないから)

私どうしたい?

ぶれない自分になる!

結局のところ、ぶれない自分になればいい!
売上や時間はまずは自分がしっかり見えてきたらまた考えてみる(一旦、宇宙に手放し~)

⑤ぶれない自分になるためにどうしたらいい?

  • 自分の本当にやりたいことを知る
  • 自分の好きなこと、嫌いなことを整理する
  • 要らない感情を整理してみる(ハートのごみ掃除)

⑥今後は、まず自分の本音(心の声)をまず把握し、今の仕事内容を見直し&整理してみる。

→ワークをやっていると、結局別の本質に辿り着くことも多いです。
またそこから掘り下げてやっていきます。

育児編:兄弟のおもちゃの取り合いに悩んでいます

こちら、実際みさと家の現状を書いてみました(笑)

字が汚いのですが、アップしておきますね。

ご覧いただくと分かる通り、子育てのことなんですけど、結局は自分との対話、が中心です。

軸はいつも自分。自分のハートと会話していきます。

そこから学びや気づきがとっても多いですよ~♡

ワークの投稿・質問をお待ちしています!(準備中)

このオンラインレッスン。
あえて、私自身、コミュニティ形式にはしませんでした。
(コミュニティ形式とは、例えばFacebookページで全員で投稿、みたいな。質問もそこにしていただく形式)

なぜなら、私自身が違和感があったから(笑)です。

情報を共有しながらみんなで学んでいく、システム。

はっきり言って、私は
「ほかの人の投稿を全部見てコメントするのが苦痛」

です。
→心の声~!!(笑)これもノートワークで気づきましたよ!

それなら自分のことやりたいし、他人の意見必要ないし。(→外側軸不要!)

正直、参考になるなら見ますけど、全然参考にならないし(笑)

なら、読書していたほうがまし!(笑)

あー、すっきり!

特に、エンパス体質かHSPさんで、情報過多になってしまう場合に他人の情報は時に害にしかならないと痛感。

なので、今回はそういった思いを踏まえて、

自分のペースで出来る
見たい情報だけ見てもらえる

を前提とした講座にしています。

とさておき。

なので、自分が知りたい情報がない時はサポートまで質問下さい。(サイトに掲載の記事は全部読んでね!)

ご自身がワークして何か知りたい時もワークを写真に撮影して添付の上、ご質問下さい。

後日、オンラインレッスン限定ページで回答を順次アップしていきます。(あ、ただし少しお時間くださいね~)

この方式でやると、どんどん質問がアップされるので、皆様の共有財産も増えることに。

質問することでアウトプットの練習にもなります。

質問、お待ちしております!

質問方法

〇お守りこすめのサポート宛にメールで質問頂く形とさせて頂きます。
こちらもしくは、パスワードをお送りするメールアドレス宛にご質問下さい。
その際に、件名は【オンラインレッスン質問】とお書きください。また、受講生のお名前をお書きください。

〇頂いた質問は公開での回答となります。個別の対応は現段階では致しません。
(現在、有料にて個別対応を検討中)
オンラインレッスン生限定記事で質問回答をアップさせて頂きます。
なお、似たようなご質問はまとめさせて頂くと共に、
過去にご質問があったものと同様の質問やすでに記事として
アップされていることに関しては回答いたしませんのでご了承下さい。

〇質問回答までには記事をアップする関係でお時間頂きます。
また、すべての質問に回答できない場合もございますので、その点ご了承下さい。
ご自身のワークに関して質問がある場合、公開回答でよろしければ
ノートを写真に撮っていただき、添付の上、どんなことが知りたいのかご質問下さい。

自分カウンセリングノートワーク術は、魂の役割を知り、
自分を生きることが出来るとても素晴らしいワークです♡

自分と向き合い、本当の自分を知り、
魂の望みを知り、
引き寄せたい未来を実現させて下さい♡

♡繊細さんが魂の望みを知るための
自分カウンセリングオンラインレッスン募集中

♡3,000名以上が購読中!
みさとあれんのメルマガ

♡みさとあれんプロデュース!
五感を高める浄化コスメ・お守りこすめ

エンパス体質診断はこちらから
姉妹サイトです。

みさと あれん

40,965 views

エンパス体質な占い師/自分カウンセリング&おこもりビジネス提唱者/双子のアラフォーママ。  未来に何が起こるのかなどを察知する力(物を通して察知する力)があ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

自分カウンセリングの世界へようこそ

本サイトでは、エンパス体質な占い師・三里あれんが、繊細さん(エンパス体質やHSP)が魂の役割を見つけるための自分カウンセリングノートワーク術を中心に、自宅にいながら簡単に自分自身を生きる方法をお伝えしています♡